ジャズ日和

naokijan2007-12-30

ところで"プリーズリクエスト"はもはやジャズ入門最初の一枚の座をビルエバンストリオの"ワルツフォーデビィ"に明け渡しているそうで。
そういえば私も"ワルツ〜"は随分以前の受験浪人時代に入手、それはとっくに聴きこんでそれなりのお気に入りとはなっているのであるが、これがボーナストラックによってボロボロにされた名盤であって、よくまぁ大人しく聴いていたもんだなぁと今にしてみれば思う。


1.MyFoolishHeart
2.WaltzForDebby(take2)
3.WaltzForDebby(take1)not on original LP
4.DetourAhead(take2)
5.DetourAhead(take1)not on original LP
6.MyRomance(take1)
7.MyRomance(take2)not on original LP
8.SomeOtherTime
9.Milestones
10.Porgy(ILovesYou,Porgy)not on original LP



ボーナストラックなんていりません、なんて決して言わないが要は追加する場所の話であって。CDが海外でも爆発的に普及し始めた1987年製。まだまだ試行錯誤の時期だったから仕方ないけれども偶々その頃に出会わされてしまったリスナーはある種被害者であるなぁ。あまり気にしていなかったのは知識やこだわりがまったくなかった事に加えて、受験勉強のながら聞き用に丁度良かった、そんな事が記憶に。

そして"プリーズリクエスト"を獲た同日の古盤屋にてXRCD盤を格安で落手。これは追加の4曲をお尻にまとめて付けている。これでOK。音も良さそうであるし、清清しい冷気の中、新たな気持ちでこの名盤と向き合っている、そんな年末ジャズ日和である。