エネスコ

8月28日付の日記において“ローレンス・フォスターの大ファン”とかいらぬ事を書いていましたらリズムボックス芦屋店にてエラート@ワーナーULTIMA2枚組のエネスコ作品集(当然ローレンス・フォスター指揮モンテカルロPOね^^;)を発見、不明を恥じます。。曲目は

ルーマニア狂詩曲No1&2、
・オーケストラ組曲No1、2&3、
・チェロコン
・Op1
とかなり充実したものでした、まるPが“1984−87”、この時期のエラートはいろいろ頑張っていたのですね、時々未知の音盤にぶつかります。
当然のように(笑)早速超名曲ルーマニア狂詩曲一番二番とも聴いてみましたがこの人のはあまりコブシをきかせていないすっきり系の演奏ですね、これが良いのか悪いのかは人によって評価の分かれるところです。


##NRK、SRともに今晩は特に良いプログラムは無いよなぁと油断していましたが夜中目が覚めて“Gunther Herbig, dirigent”???しっかり番組表を見てみるとなかなか渋いのやっていたのですね、わかりにくいわ・・・。

53. Internationaler Musikwettbewerb der ARD 2004

Jacques Ibert (1890-1962)
Konzert fur Flote und Orchester Magali Mosnier, Flote

Alfred Schnittke (1934-1998)
Konzert fur Viola und Orchester Antoine Tamestit, Viola

Bayersk radios symfoniorkester
Gunther Herbig, dirigent

油断していたので^^; 前半やってたヒナステラのハープ協奏曲は録り逃しました。。。


###で今日のSRP2ですがPM10時から梯くん登場@ストックホルム


Konsert med Kungliga Filharmonikerna, Stockholm
Solist: Takeshi Kakehashi, piano. Dirigent: Alan Gilbert.
1. Wolfgang Amadeus Mozart: Pianokonsert nr 23 A-dur.
2. Peter Tjajkovskij: Symfoni nr 5 e-moll.
Konsert 8-9/9, Stockholms konserthus.

梯くんの寂しげなピアノは聴きモノ!と感じておりますので是非午後10時までには帰宅しておきたいなぁと、思っております。王立ストックホルムPOの来日公演は京都止まりなので聴きにいけないのが残念。。