切手蒐集家

某所ブックオフにて内田光子モーツァルトの初期盤CDを5枚、まとめて置いていたのがとりあえず目に付いたのでう〜んこれはちょっと欲しい気もするなぁでもこのジャケットではあまり所有する喜びに溢れていないなぁ(笑)とかいろいろ悩み初む。そうこうするうちにフト棚を見上げてみるとそれどころではない大量のポリドール系CDが!懐かしい!
くらくらしそうなほど大量の処分があったようです、収集家が亡くなって遺族が困っておられたのかなぁとかいろいろ想像をしながら、拝見。
1980年代後半から90年代前半に掛けて丁寧に蒐集されていったであろうそれらはなんだかむやみに38歳になろうかという小市民のノスタルジイを掻きたてるのでありました。私は音がどうこう言う人間ではないのですが、たとえ小さくても初期CDで所有することは箱で所有するよりも最近は惹かれます。
ひとまずカラヤン落ち葉拾いを2枚、ジュリーニBPO大地の歌ショルティCSOのタコ10の4枚、特にジュリーニ大地なぜかいままで縁がなくては苦節(?)20年でついに落手!あのジャケットなのがやはり嬉しいです。
帰宅後拙宅DG棚にてダブリを確認しましたので近いうちにもう一度行かせて頂きたいなぁ。。


NRK
20060911 12.03: Lunsjkonsert
Fra Lituanisk Nasjonalfilharmoni, Vilnius 3. mai

Ciurlionis-kvartetten

Mikalojus Konstantinas Ciurlionis: Strykekvartett i c-moll
断線のため一曲のみですが、よしとします。

さてNRKにてのバイロイト2006開始ですね。なんか今年もトリスタンとイゾルテばかり聴いているような気がします。

NRK
19.03: Opera: Tristan und Isolde
Fra Bayreuth 1. august 2006
http://www.bayreuther-festspiele.de/

Richard Wagner (1813-1883): Tristan und Isolde, opera i tre akter

Regi: Christoph Marthaler

Robert Dean Smith, tenor, Tristan
Kwangchul Youn, bass, King Marke
Nina Stemme, sopran, Isolde
Hartmut Welker, baryton, Kurwenal
Ralf Lukas, tenor, Melot
Petra Lang, sopran, Brangäne
Clemens Bieber, tenor, En ung sjømann
Arnold Bezuyen, tenor, En hyrde
Martin Snell, baryton, En styrmann

Bayreuth-Festspillenes kor og orkester
Peter Schneider, dirigent