おしゃぶり

naokijan2006-02-25

初めての子育ては悩みも楽しみも何もかもとても新鮮なものなのですが、小さな悩みとはいえどうにも答えを出しにくかったのが実は"おしゃぶり"なのです。



 やはり便利なのです、このおしゃぶり。



 寝かし付けの必須アイテムになりました、外出時にぐずったらサッとくわえさせると見る見る大人しくなります、指しゃぶり防止にも役立ったみたいです。鼻呼吸の習慣付けもどうやら成功しているようにみえます。

 まだ2歳になったばかりですし親も子もまだおしゃぶり装着時の見た目を気にするわけでもなく良い事ずくめではあったのですが、一つだけ問題が起きました。歯科検診の時に噛み合わせ不良を指摘されたのです。おしゃぶりを吸う力が強くて上と下の前歯同士に隙が出来ているというのです。指摘された時には素人目には何を指摘されたのかさえ理解できないほどの小さな隙だったので、この便利グッズを放り出すきっかけにはなり得なかったのですが、やがて鈍感な私の目にも理解できるほどの隙に思えてきましたので、思い切って習慣であった就寝時のおしゃぶりをとりあげる事にしました。これがやはり想像通り、寝かしつけ役の私にとっても娘にとっても大変な苦行でして、まったく寝てくれないわ、夜泣きするわの日々が続きました。ただ一週間もすると娘も慣れてきたのか真っ暗闇にすると眠ってくれるようになってきましたし、寝付くと起きないという扱いやすさも復活してまいりました。



 最近では5ヶ月になるいとこのおしゃぶり姿を見て、おしゃぶりは「赤ちゃんがするもの」との認識さえし始めたようです。おしゃぶりを止めてから急速におしゃべりが出来るようになった気もしますがそれは単なるタイミングであったかも知れないです。

 ですがおしゃぶり姿、結構似合っていたのでなんだか無性に寂しくもあります。そこら辺は写真や思いでの中に封じ込めておりますので、それで我慢しておきます。^^ 

=============DR================
20060225 19.00 Wagner: Valkyrien
- i en optagelse fra Det Kgl. Teater.
Personerne: Siegmund: Poul Elming, Sieglinde: Irene Theorin, Brunnhilde: Tina Kiberg, Wotan: James Johnson og Hunding: Stephen Milling. Det Kgl. Kapel.
Dirigent: Michael Schonwandt. Prasentation: Hans Skaarup.

==============SRP2==============
20060225 15.00
Konsert med Sveriges Radios Symfoniorkester
Solist: Hilary Hahn, violin. Dirigent: Eiji Oue.
1. Ralph Vaughan Williams: The lark ascending.
2. Louis Spohr: Violinkonsert nr 8 a-moll.
3. Ludwig van Beethoven: Symfoni nr 4 B-dur.
Från onsdagens konsert i Berwaldhallen. Sänds även söndag 5/3 kl. 22.00.